美術部

 美術部は、普段はデッサンや水彩画制作などを通して美術の基礎を学んでいます。文化祭前には共同制作の巨大絵画と展示用の個別の作品を制作しました。巨大絵画は限りなく広がる宇宙を背景に未来をつかもうとする私たちの手を描きました。個人作品では「校内の美」をテ マにそれぞれが美しいと思う景色を探して、それを水彩画で表現しました。また、愛媛県の高等学校総合文化祭では、5月に高文祭リーフレットの表紙を、8月頃から出品作品の制作に取りかかり、各自が納得のいく作品を作り上げました。

 部活の雰囲気は、部員同士作品についてアドバイスをし合いながら、自分の実力を上げられるように日々打ち込んでおり、とても充実しています。

 今年度は昨年度よりもより良い作品作りを目指して部員一同、一致団結して頑張っていきたいと思います。


主な活動

第28回愛媛県高等学校総合文化祭

 リーフレット原画 優秀 藤田 捺未

ブログ

嵯峨美術大学日本画出張授業

2023年8月28日 17時30分

 8月22日、芸術クリエーションコース美術選択生、美術部、1年希望者を対象に嵯峨美術大学日本画学科教授仲政明先生に日本画の出張授業を行っていただきました。

IMG_0038 IMG_0059

 授業では代々受け継がれて来た日本画の精神や技法について講義していただき、その後実際に日本画の材料を使って作品を制作しました。古典絵画に登場するキャラクターについて学び、「百鬼夜行」の中にオリジナルキャラクターを描きましたが、想像力豊かな愛らしい妖怪達が次々に生み出されました。

IMG_0067 IMG_0075

 粉末顔料である水干絵具に牛の皮から作られた膠(にかわ)水を混ぜて絵具を作る体験も新鮮でした。絵具を作って描くというプロセスを経て、歴史や素材、自分とゆっくり向き合える豊かな時間となりました。