【キャリセミ1月講座】愛媛大学 中尾先生に出張授業をしていただきました。
2026年1月21日 10時51分本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」の「探究学習実践型」モデル校として、生徒の進路意識を高めるキャリア教育を積極的に展開しています。
令和8年1月20日(火)、伊予高キャリアセミナー1月講座を開講しました!
講師は、愛媛大学次世代人材育成拠点 特定講師 中尾 走先生で、テーマは、「もし別の道を選んでいたら? ―“見えない自分”との比較から因果効果と進路選択を考える― 教育・社会現象をデータで見ることの楽しさ」です。
授業では、まず社会現象をデータで見ること、そして因果推論とは何かを説明していただきました。また、中尾先生が行った、因果推論を用いて社会現象を検証する研究についても紹介していただき、理系分野だけでなく文系分野でも研究の中でデータを扱うことで現象の説明ができることを学ぶことができました。
参加した生徒15名の振り返りでは
「日常の、これどうなんだろう?と思う様々なことについて調べることができるのが面白いと思った。」
「過去の後悔したことに対して、その選択をしなければよかった、と思っても、別の道を選択した自分を見てみることはできないと改めて分かった。これからの選択を後悔しないよう行動していきたいと思った。」
「どの学問にもデータを活かせることが分かったので、自分に入らないからこの分野はしなくていいやと考えずに、様々なことを学ぶ姿勢を持ちたいと思った。」
などの意見がありました。
また、文理選択や進路選択の考え方についても教えていただき、進路について考えを深めることができ、大変充実した時間になりました。
(本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)(令和6年度~ 継続指定)