令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 後期探Q 講座一覧

令和7年10月~令和8年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 楽しく学ぼう「五・七・五」
  • NIE~身近な時事問題学習~
  • まさき生徒会
  • 伊予地域にある文化遺産・伝承を知ろう
  • スポーツと社会貢献
  • 防災と私たち
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 清掃ライド
  • 共生社会をめざして ~みんなで楽しく暮らすには?~
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • 冬のガーデニング
  • 音を科学的に調べてみよう
  • バレーボール×地域
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • 恐竜への誘い(いざない)
  • グローカルなまちづくり
  • TED mini
  • 松前町探検マップを作ろう
  • はだか麦プロジェクト

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介12 ~プロサッカー観戦における地域活性の貢献について~

2019年7月5日 10時38分


令和元年7月5日(金)、サッカーも大好きH先生率いる
“プロサッカー観戦における地域活性の貢献について”の講座を紹介します。
(学びのグループ:③生活健康)

 この講座は、地元のプロサッカーチーム愛媛FCの観客動員数を増やすべく策を練っています。近頃、ホームゲームの観客動員数が約3000人と少なくなっています。その原因を分析するために、自らスタジアムへ足を運び、その現状を見て回り、レポートにまとめています。
 その中で、どのようにしたら愛媛FCが掲げる5000人という目標を達成できるのか、高校生にできることは何かを考え、行動できるように計画しています。

そして、地域と密接な関係を築くことに成功している他チーム実践例を学び、愛媛の地域にどう活かすか、まとめていきます。

実際にスタジアムへ足を運ぶことで、自らその場の雰囲気を感じ取り、実現可能な策を見つけに行っています。

↑この日(6月9日)は、サッカー部員とともに観戦にいきました。
 入場者数7800人、バックスタンドは満員でした。

プロサッカーチームが地域社会と密接な関係を持ちながら、
私たちの生活における楽しみを創出する役割を担っていることを考える講座の紹介でした。

(動画でみる地域講座:3年生)