令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介11~NIE講座(Newspaper in Education)~

2019年7月5日 10時29分

令和元年度7月5日(金)、伊予高校の探Q(総合的な学習の時間)活動を紹介します。

伊予高校には、こんなな教室があります。
それは・・・

通称“新聞べや”、手書きの教室掲示に少しだけ味があります。

ここで活動している探Qは、
「身近な時事問題学習 ~新聞活用講座~」講座です。
学びのグループは、①:人文社会です。

各自、新聞を手にとり、活動しています。
各新聞社の新聞が毎日ストックされて、
授業以外の時間も自由に読むことができます。

各自、身近な時事問題のテーマを決め、
興味のあるコンクールやコンテストに応募します。
○ 第11回 高校生 小論文・スピーチコンテスト
○ 第19回 高校生 地球環境論文賞
○ 第12回 高校生 環境小論文コンクール など
 

同じテーマで活動している生徒同士で、話し合いながら進めていきます。

新聞を教材として活用するNIE実践が2年目を迎えました。
興味や関心の幅を広げる取組をこれからも続けていきます。

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)