令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 後期探Q 講座一覧

令和7年10月~令和8年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 楽しく学ぼう「五・七・五」
  • NIE~身近な時事問題学習~
  • まさき生徒会
  • 伊予地域にある文化遺産・伝承を知ろう
  • スポーツと社会貢献
  • 防災と私たち
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 清掃ライド
  • 共生社会をめざして ~みんなで楽しく暮らすには?~
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • 冬のガーデニング
  • 音を科学的に調べてみよう
  • バレーボール×地域
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • 恐竜への誘い(いざない)
  • グローカルなまちづくり
  • TED mini
  • 松前町探検マップを作ろう
  • はだか麦プロジェクト

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介10~アンサンブルを楽しむ~

2019年6月21日 10時31分

 この講座では、楽器やパートを超えてアンサンブルを楽しんでいます。
学びのグループは、④芸術創造です。

 少人数でグループをつくり、お互いにお互いの音を聞くことによって、
「作品の質」をより高める努力をしていきます。
 
 先生の丁寧できめ細やかなご指導で
自分が今持っている技術をさらに向上させることができます。
作曲家の人となりや生涯について学び、
曲の背景も考えて演奏することで質もアップします。


取材に行った私たちも、実際に演奏を聴かせていただきました。
原稿では表現できないですが、とても心地よく、すばらしい音色でした。

 この講座で学んだこと、感じたことを部活動や学校生活にも生かしていきます。
 

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)