令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介10~アンサンブルを楽しむ~

2019年6月21日 10時31分

 この講座では、楽器やパートを超えてアンサンブルを楽しんでいます。
学びのグループは、④芸術創造です。

 少人数でグループをつくり、お互いにお互いの音を聞くことによって、
「作品の質」をより高める努力をしていきます。
 
 先生の丁寧できめ細やかなご指導で
自分が今持っている技術をさらに向上させることができます。
作曲家の人となりや生涯について学び、
曲の背景も考えて演奏することで質もアップします。


取材に行った私たちも、実際に演奏を聴かせていただきました。
原稿では表現できないですが、とても心地よく、すばらしい音色でした。

 この講座で学んだこと、感じたことを部活動や学校生活にも生かしていきます。
 

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)