令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Qで何してる?2

2024年6月8日 15時00分

 探Qの活動の様子を紹介します。

【「NIE~身近な時事問題学習~」服の力プロジェクト班】
 子どもの成長に伴って着られなくなった子ども服を回収をして、次のユーザーに譲渡する活動をしています。今日は、子ども服を回収するためのボックスづくりを行いました。
IMG_8178IMG_8180
 動物をモチーフにしたかわいい子ども服回収BOXができました。

【「ドローンの活用」講座】
 スクラッチというプログラム言語を用いてドローンの飛行の制御を行っています。
IMG_8186IMG_8187
 上昇、下降、水平飛行などの基本的な飛行の他、空中で一回転させたりしています。

看護系学科への進学に向けて班】
 手動の血圧計と聴診器を用いて血圧の測定に挑戦しました。
IMG_8175IMG_8176
 聴診器や血圧計の使い方、測定のコツなどを講師の先生に教えてもらいながら挑戦しました。

(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)