令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Qで何してる?2

2024年6月8日 15時00分

 探Qの活動の様子を紹介します。

【「NIE~身近な時事問題学習~」服の力プロジェクト班】
 子どもの成長に伴って着られなくなった子ども服を回収をして、次のユーザーに譲渡する活動をしています。今日は、子ども服を回収するためのボックスづくりを行いました。
IMG_8178IMG_8180
 動物をモチーフにしたかわいい子ども服回収BOXができました。

【「ドローンの活用」講座】
 スクラッチというプログラム言語を用いてドローンの飛行の制御を行っています。
IMG_8186IMG_8187
 上昇、下降、水平飛行などの基本的な飛行の他、空中で一回転させたりしています。

看護系学科への進学に向けて班】
 手動の血圧計と聴診器を用いて血圧の測定に挑戦しました。
IMG_8175IMG_8176
 聴診器や血圧計の使い方、測定のコツなどを講師の先生に教えてもらいながら挑戦しました。

(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)