令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Qガイダンスで松山大学「愛南マダイ応援隊」に来てもらいました!

2024年5月2日 19時35分

4月23日(火)2・3年生の探Qガイダンスで

松山大学社会人基礎力育成事業の「愛南マダイ応援隊」の3名に講座をしていただきました。

前半は、大学生によるプロジェクト発表です。

愛南マダイをプロモーションする目的、課題意識、そしてどのようにSNSマーケティングを行っているのか、成果と今後の見通しなど、本校の探Qにも生かせる具体的な実践内容を御紹介いただきました。

resize20240423_135702 resize20240423_141637

後半は、大学生へのインタビューです。

大学での研究内容とプロジェクトとの関わり、高校時代の探究活動の経験、将来の目標など一人一人に詳しく聞くことができました。これもまた、探Qを進路実現や自己成長に向けては発展させる貴重な機会となりました。

今回の学びをぜひ生かし、探Qを発展させてほしいです。

愛南マダイ応援隊の皆さんありがとうございました!

(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)