伊予高校、2年連続でパナソニック教育財団「実践研究助成」助成校に選定!
本校は、このたび、公益財団法人パナソニック教育財団の「2026年度(第52回)実践研究助成」の助成校に選定されました。
昨年度に続く2年連続の採択となります。
「2026年度(第52回)実践研究助成」助成先決定(パナソニック教育財団の該当ページにジャンプします)
本校では昨年度より、
「探究活動における生成AIによるフィードバックを通じた『個別最適な学び』に関する研究」をテーマに研究を進めてきました。
これまでの研究では、株式会社アイサイト様と連携し、生成AIを活用して探究活動を支援するシステム「LoooQ」の開発・試行を実施しました。
具体的には、生徒が日々の探究活動の記録や振り返りを入力すると、生成AIが即時にフィードバックを返すことで、生徒一人一人の学びを支援しています。
それらを通して、
・生徒一人一人の探究の変化を把握しやすい
・探究のプロセスを可視化できる
・自律的な探究活動につながる
など、多くの成果や可能性も見えてきています。
今年度の研究テーマは、
探究活動における生成AIによるフィードバックを通じた「個別最適な学び」に関する研究~生徒の探究活動意欲に応じた支援を通じて~
です。
今年度は、これまでの実践をさらに発展させ、
・生徒の探究活動意欲に応じた支援
・一人一人に応じたフィードバック
・情報活用能力や生成AI活用能力の育成
などを目指し、研究を深化させていきます。
伊予高校では、総合的な探究の時間「探Q」を中心に、地域企業・大学・自治体など多様な方々と連携した学びを進めています。
地域とつながりながら、自ら問いを立て、挑戦し、試行錯誤する学びを通して、生徒たちは日々成長しています。
これからも伊予高校は、
「地域とともに学ぶ学校」 「一人一人を大切にする学校」 「新しい時代に挑戦する学校」
として、生徒の可能性を広げる教育に取り組んでまいります。
☆☆昨年度の取組はコチラ☆☆
今年度、本校は「1人1台端末」の環境を効果的に活用した、児童・生徒の資質・能力育成に取り組む研究に取り組むとともにパナソニック教育財団からの研究助成をいただくことになりました。
パナソニック教育財団 2025年度(第51回)実践研究助成 決定!(令和7年3月18日更新)
【試行開始!】生成AIで探究のフィードバック実現!(伊予高は、パナソニック教育財団の研究指定を受けています!)(令和7年8月15日更新)
生成AIで探究のフィードバック実現に向けて学習会!(伊予高は、パナソニック教育財団の研究指定を受けています!)(令和7年8月29日更新)
LoooQの全校導入に向けた教員研修を実施(伊予高は、パナソニック教育財団の研究指定を受けています!)(令和7年10月14日更新)
【探Q】 生徒による「LoooQ」の活用が始まりました。(伊予高は、パナソニック教育財団の研究指定を受けています!)(令和7年10月22日更新)
【探Q】 「LoooQ」の活用について愛媛新聞で紹介されました。(伊予高は、パナソニック教育財団の研究指定を受けています!)(令和7年11月6日更新)
7月フォトレポートがパナソニック教育財団のページで紹介されています。
【試行開始!】生成AIで探究のフィードバック実現!(パナソニック教育財団のページにジャンプします。(令和7年7月10日更新))
12月フォトレポートがパナソニック教育財団のページで紹介されています。
本格導入開始!「LoooQ」生成AIで探究のフィードバック(パナソニック教育財団のページにジャンプします。(令和7年12月9日更新))
3月フォトレポートがパナソニック教育財団のページで紹介されています。
伊予高「探Q」の学びを深める生成AIアプリ導入3か月(パナソニック教育財団のページにジャンプします。(令和8年3月17日更新)