各学科・コースのページはこちらから

スライド1 スライド2 スライド3

令和8年度からの伊予高校について

A

   普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。

   また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。

A

   普通科は4クラス(定員160名)あります。2年次からは文系コース、理系コースに分かれて、国公立大学・私立大学、専門学校など幅広い進路に対応してカリキュラムを用意しています。これまで同様に進学指導や一人一人を大切にした教育が充実している伊予高校普通科は定員が変わりますが、取組や内容は変わりません。

A

   令和7年度入学者選抜から、愛媛県では、特色入学者選抜、一般入学者選抜の2種類を実施しています。令和8年度も同様になります。本校では、普通科、理数情報科、芸術科それぞれで特色入学者選抜、一般入学者選抜を実施します。

 

   詳細については、愛媛県教育委員会高校教育課から県下一斉に情報が公開されますので、それまでお待ちください。

令和8年度からの普通科の学びのイメージ

R07-0307 普通科学びのイメージ

【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 のお知らせ

【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 を行います!

四国大学

(1)日 時 令和7年2月11日(火・祝)13:00~14:30

(2)場 所 伊予高等学校書道教室

(3)講 師 四国大学 文学部 書道文化学科 教授

       太田 剛(おおた つよし)先生

(4)内 容  「甲骨文字を書こう」

       漢字の最も古いスタイルである甲骨文の意味内容を学びながら、それを書道作品として制作します。

(5)対 象 中学校1・2年生(初心者でも気軽に参加できる内容です。)

       ※本校の芸術クリエーションコース(書道)所属生徒、書道部所属生徒も参加します。

(6)締 切 2月4日(火)17:00

(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校089-984-9311)まで御連絡ください。)

【芸術科プレ事業】 女子美術大学出張授業 のお知らせ

【芸術科プレ事業】 女子美術大学出張授業 を行います!

(1)日 時 令和6年12月21日(土)10:00~13:00

(2)場 所 伊予高等学校美術教室

(3)講 師 女子美術大学 芸術学部 美術学科 洋画専攻 教授

       山内 隆(やまうち たかし)先生

(4)内 容 モデルを描こう!ドローイング&クロッキー講座「線を引く/点を打つ/面を塗る」

      (イメージは、動くモデルさんをドローイング、クロッキーする講座です。)

(5)対 象 美術部に所属する中学校2・3年生(特に、美術系大学・専門学校等への進学を考えている人)

       ※性別は問いません。 

       ※本校の芸術クリエーションコース(美術)所属生徒、美術部所属生徒も参加します。

(6)締 切 12月9日(月)17:00

   (申込みは締め切りました。御不明な点は、本校089-984-9311)まで御連絡ください。)

伊予高校に係る新学科等開設準備委員会(愛媛県教育委員会高校教育課 高等学校・中等教育学校 統合・改編等関連情報に掲載されています。

1 伊予高校普通科芸術クリエーションコースの改編について

 令和8年度より芸術科を新設します

 令和6年7月17日(水)に実施された愛媛県教育委員会7月定例会にて、普通科芸術クリエーションコースは芸術科に改編する方向で進めることが承認されました。 

  

 本校は、芸術3分野(音楽・美術・書道)をより専門的に学ぶことができる県下唯一の芸術科を有する芸術教育のフラッグシップ校として準備を進めてまいります。

 

 芸術科は令和8年度から開設されます。

 愛媛県教育委員会7月定例会の議事録はコチラ(愛媛県教育委員会のページにジャンプします。)

 

 

2 「スクール・ミッション」「新校のコンセプト」「スクール・ポリシー」について

  (愛媛県教育委員会の伊予高校に係る新学科等開設準備委員会に掲載された資料にジャンプします)

教員養成コース

愛媛大学教育学部安部先生に教育体験事前指導をしていただきました!(教員養成コースプレ事業)

2025年7月27日 05時27分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科・芸術科に教員養成コースを設置いたします。

 愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。

 

 6月6日(金)

 今年度、教員養成コースプレ事業に参加したい意欲のある生徒30名を対象に、教育体験事前指導を行いました。

 講師は、愛媛大学教育学部・安部利之先生(実習委員長)です。

 resizeIMG_20250606_155917 resizeIMG_20250606_155416

 愛媛大学で実施している教育実習の事前指導をベースに、本校の教員養成コースプレ事業で実施する教育体験に向けた心構えや事前準備、注意事項を御教授いただきました。

 resizeIMG_20250606_154328 resizeIMG_20250606_160608

 

 教育体験事前指導は、今後も愛媛大学と連携して実施し、

 伊予高校教員養成コース、愛媛大学教育学部、愛媛大学教職大学院との学びの接続を意識した取組を行います。

 

 ☆☆事前指導を終えた生徒の振り返り☆☆

  •  前回の教育実習の反省の自分の中で考えながら受けました。教育実習生という立場でも児童や生徒の立場から見ると先生であったり、担当している先生によって個人差が出たりなど関わる人によって周りに及ぼす影響について学んだので、実習に行った時には子供たちに良い影響を与えられるように、そして私自身にも良い影響・経験が得られるような実習にしたいと思いました。
     子供たちの反応を見ながら少しでも来てくれてよかった、楽しかったと思ってもらえるような行動を心がけようと思います。自分の進路実現につながるように、積極的に先生方に質問していく勇気を持ちたいと思いました。(高3)

 

  •  初めてこのような講義を受けて、もっと早くからいろんな講義に参加しておくべきだったと思いました。実際に愛媛大学で行っている実習の形態や、実体験を聞いて、実習にも観察実習や連携校実習があったり、プライベートに関するトラブルがよく起こること、体調管理がすごく大切ということを知ったり、新しい知識を増やすことができました。安部先生が強調して何度も言われていた「体調管理」、特に睡眠不足には日頃の学校生活から気をつけ、物事に優先順位をつけて十分な睡眠時間を確保し、体調不良でまわりの人に迷惑をかけないようにしたいと思います。
     そして、私が実習をするにあたって心がけることは、学ぶ側でありながら、教える側である、ということを常に意識し、完全な受け身姿勢にならないようにすることです。さらに、自分の行動、発言に責任を持ち、自分自身を俯瞰してみたり、振り返ったりして自己成長を目指したいと思います。また、実習の機会を作ってくださった先生方、実習を受け入れてくださった小学校の先生方に対する、感謝の気持ちを大切にし、積極性を出しつつも、謙虚な姿勢でいることを忘れないようにしたいです。限られた実習の時間で、どれだけ知識、経験を増やすかが大事だと思うので、今日安部先生に教わったことを振り返り、進路実現に向けてこれから頑張っていきたいです。自分の将来の夢をより現実的に考えることができたのですごくよい時間でした。(高2)

 

  •  緊張やちゃんとやらないとという気持ちで無理をしようとすることは体調面で迷惑をかけてしまう可能性があるため、教育実習では体調をしっかり整えていきたいと思いました。また私たちは高校では生徒ですが、小学校に行った際には教える立場であることをきちんと覚えておくことが大切だと感じました。また実際に行った際には子どもたちに対して先生がどのように声をかけているか、どのように授業を進め、板書をまとめているかなどをしっかり観察したいです。児童との接し方なども細かいところまで気を配っていきたいです。(高3)

  

  •  私は、中・高のどちらかの先生になりたいと思っていました。しかし、インターネットで調べることも限りがあり、あやふやな情報ばかり手にしていたので、今回愛媛大学の教育学部では何を行うのかのお話を伺えて、とても勉強になりました。
     また、実習において大切なことでのお話で「子供に感情移入しすぎない」ことを教えてくださりました。わかってはいたけれど、言葉で聞くとはっ!としました。生徒の悩みを解決しなければならない場面もたくさんあると思います。私自身もお世話になってもらったことがあります。そういった時はどうするのが正解なのかも、今後教育体験を通して詳しく学べて行けたらいいなと思いました。
     教育体験に向けての目標は、「前向きな姿勢」で挑むことです。初めてのことでうまくいかず落ち込んでしまうことがあっても、しょぼくれないで「その時自分はこうするべきだったんだ」と反省し、「次はこうしよう」と、失敗をそのままにせず成長につなげていきたいと思います。(高1)

 

 (本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)(令和6年度~ 継続指定)

理数情報科

文部科学省「令和7年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」に採択されました!

2025年4月17日 17時28分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。

 デジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

 

 今年度「も」本校は、文部科学省「令和7年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」に採択されました!

 

 文部科学省(「令和7年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」の採択校を お知らせします。 

 https://www.mext.go.jp/content/20250415_mxt_koukou01_000039718_0008.pdf(文部科学省HPに掲載された報道発表資料にジャンプします。)

 

 DXハイスクールとは、

 高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化を図るため、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICT を活用した文理横断的・探究的な学びを強化する学校などに対して、必要な環境整備の経費を支援する取組です。

 詳細は、文部科学省 令和7年度 高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)のページで御確認ください。

 

 本校はDXハイスクール事業を通して、令和8年度に開設する理数情報科のカリキュラム研究に加え、総合的な探究の時間「探Q」での数理・データサイエンスを活用した学びの充実や、施設設備等の充実を図り、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

 

 R07-0214【29伊予】事業計画書別紙【基本3801160愛媛県伊予】事業計画書別紙

芸術科

レッスン室完成特別個人レッスン(くらしき作陽大学・長瀬先生)の様子がYoutubeでご覧いただけます

2025年7月24日 20時22分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より芸術科を設置いたします。

 令和6年7月17日(水)、普通科にある芸術クリエーションコースを改編し、音楽、美術、書道の各分野に特化した教育課程で、愛媛県の芸術教育のフラッグシップ校を目指す『芸術科』を令和8年度に新設することが愛媛県教育委員会から発表されました。



 レッスン室(8室)完成!集中できる環境で音楽に取り組めます! 完成イベントとして「くらしき作陽大学出張レッスン」を行いました!(本校ホームページの該当ページにジャンプします)

 saved_file_1753357579747

 完成イベントの様子をYoutubeでご覧いただけます。

 ぜひご覧ください。

 伊予高に愛媛唯一の「芸術科」新設へ 音楽専攻のための防音「レッスン室」を設置(南海放送NEWS(チャン4)Youtubeの該当ページにジャンプします)

 愛媛初「芸術科」松前町の伊予高校に来年度新設 音楽や美術、書道に特化 レッスン室が完成【愛媛】(EBC Live News テレビ愛媛Youtubeの該当ページにジャンプします