R07-0305 掲載 芸術科概要

R07-0313 芸術科学びのイメージ

Q

芸術科は、美術科や音楽科とどう違いますか?

A

芸術科として3専攻がまとめてガイダンスをしたり、研修や成果発表会などを行ったりして、専攻の垣根を越えて幅広い感性を磨く機会があることが、美術科や音楽科と違います。

そのため、音楽科、美術科といった専門学科以上に、幅広い視野から技術や感性を高めていくことができる特色があります。

 

※プレ事業では、芸術クリエーションコース選択生でミウラート・ヴィレッジに鑑賞に行き、音楽、美術、書道の垣根を越えた学びを深めました。

芸術クリエーションコース生徒がミウラートヴィレッジで鑑賞授業を行いました(芸術科設置に係るプレ事業) ←本校ホームページの該当ページにジャンプします。

芸術科

【美術専攻】東京藝術大学工芸科の先生方にお越しいただきました

8月24日(月)、東京藝術大学美術学部工芸科より、青木宏憧先生(漆芸)、橋本圭也先生(染色)をお迎えし、ご講演いただきました。

本校生徒以外にも中学生、他校の生徒、保護者など三十数名の参加があり、工芸の分野、藝大工芸科の授業や学生の作品、卒業後の進路などについてお話をいただきました。

工芸についての概念が変わるようなお話で、素材の魅力について改めて考えさせられました。質問コーナーでは積極的に手が挙がり、それぞれの直面する悩みから大学のこと、小さな疑問まで多様な内容に丁寧にお答えいただきました。

12

スライド1 スライド2 スライド3