伊予高日誌

教育相談室から~12月~

2021年12月1日 16時24分

12月になりました。寒いですね。でも、みんながそう感じているわけではないようです。通学時にマフラーやコートを着用している生徒がいる一方で、合服で過ごしている生徒もいます。感じ方は人それぞれなのだと改めて思いました。自分にとって心地良い服装がいいですね。 

さて、今、1・2年生と3年生、状況や思いは一人ひとり違います。頑張ることも大事ですが、リフレッシュやリラックスする時間をとることも必要です。自分を大切にして過ごしてください。 

 教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんをサポートできればうれしく思います。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことや気になることがあったり、話を聞いてもらいたいことがあったりするときには、気軽に教育相談室に来てください。

 御家庭でも、相談したいことなどがありましたら、遠慮なくお声掛けください。

 (ホームルーム担任を通じてでも、学校に電話して教育相談室にお知らせいただいても予約はできます。)

 

‘     今月、来月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’

【12月】3日㈮、10日㈮、17日㈮

【1月】7日㈮、14日㈮、20日㈭、28日㈮ 

※予約なしでも面談できますが、予約優先ですので事前に予約をすると安心です。

自分が安心できるところで

リラックス&リフレッシュ♪
 


★当面の間、面談中はマスクを着用し、廊下側上部の窓と廊下に面していない南側の窓を透かして換気をしています。(外からは室内の様子は分かりませんので安心してください。)

 新型コロナウイルス感染防止のため、御理解、御協力をお願いします。

書の甲子園優秀賞受賞

2021年11月26日 09時30分

 

第30回書の甲子園で書道部3年森耶真人さん、1年今井葉月さんが秀作賞を受賞、他11名が入選し、団体で四国地区優秀賞を受賞しました。11月26日付毎日新聞地方面に記事が掲載されました。写真は取材の様子です。

書道部文化祭報告

2021年11月26日 09時23分

今年度は保護者の方々にも来校していただき文化祭が開催できました。書道パフォーマンスも見ていただきありがとうございました。プログラムのテーマ「挑-いどむ-」の文字は書道部3年生岡本あゆさん揮毫です。

【書道部】高文祭 来年度全国大会出品

2021年11月22日 13時17分

県美術館で行われた第35回愛媛県高等学校総合文化祭書道部門に1,2年生11名で参加しました。運営生徒として搬入搬出、展示撤去を始め、合評会講評会と3日間有意義な活動ができました。感染予防のため、少ない人数での準備や片付けで苦労することも多かったです。書道展へは2年生8名が出展、そのうち2名が優秀賞を受賞し、来年の全国大会へ推薦されます。会場には今年の全国和歌山大会に出展した3年生森先輩の作品が紹介されていました。

 

【吹奏楽部】 愛媛県高校総合文化祭吹奏楽部門 優秀賞受賞(全国高等学校総合文化祭選出)

2021年11月22日 13時13分

11月21日(日)に愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門が県下の高校42団体が集まり愛媛県県民文化会館メインホールで開催されました。

伊予高校吹奏楽部は、イタリアの作曲家レスピーギの『バレエ音楽「シバの女王ベルキス」』を演奏し優秀賞を受賞しました。また、全国高等学校総合文化祭の出場団体にも選ばれました。全国高等学校総合文化祭は、来年7月末に東京で開催予定です。

レスピーギの作品は非常に難曲で演奏するのも大変でしたが、部員全員で演奏の目標を明確に持ち練習に取り組みステージに臨みました。今後、更に技術力を高め、多くの方の心に響く音楽作りを目指していきます。 今後ともどうか応援よろしくお願いします。