令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間) 前期成果発表会

2019年9月27日 10時46分

9月24日(火)に本校体育館で令和元年度前期 探Q成果発表会を行いました。
2年目となった探究型の伊予高校の総学!
伊予高生が追い求めた3つのQ、半年間の成果を発表しました。

ステージ発表の部
○ 身近な時事問題 ~新聞活用講座~
○ 万葉集の世界
○ J Pop Culture (英字新聞より)
○ 異文化理解
○ 地域の伝統的な暮らし・文化・芸能について調べよう
○ 心と体でダンシング!
○ 理科探究活動
○ 地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント
○ 地方自治への理解を深める

ポスター発表の部
○ 身近な時事問題 ~新聞活用講座~
○ 万葉集の世界
○ 応用言語学ゼミ ~もし君が翻訳家なら~
○ スポーツイベントを企画・運営しよう!
○ 美術表現の探求
○ 数学オリンピックの問題にチャレンジ
○ 共生社会をつくるために
○ 交通の歴史と現状から地域のことを考える
○ 地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント
○ 地方自治への理解を深める

3年生は伊予高校での探Q活動の総括となりました。
活動内容を進路実現へつなげていくことでしょう!
2年生は次につなげるまとめとなり
1年生は先輩の発表を聞き、イメージを膨らませました。
探Qのバトンは後輩へ引き継がれ、
10月から新たなテーマを決めて活動スタートです!