R07-0305掲載 新学科、コース概要(教員養成)

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普通科と芸術科の希望する生徒が、2年次から選択できます。

2年次に「教育基礎」(2単位)、「教育探究」(1単位)、3年次「教育研究」を履修するカリキュラムを教員養成コースと本校では認定しています。

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「教育基礎」は、2年次に週2時間学びます。小学校や幼稚園、保育園、認定こども園などでの観察実習や子どもとのふれあいを通して、経験に基づく豊かな感性とコミュニケーション力を磨きます。加えて、大学や愛媛県総合教育センターなどと連携した出張授業などを通して、幅広い知識を身に付けます。

 

「教育探究」は、2年次の夏休みや冬休みの長期休業中などに集中的に開講する授業です。地域の小学校や中学校での教育体験や、地域行事などでのボランティア活動など、子どもとふれあう実習中心で学びを深めるとともに、その活動を単位として認定します。

 

「教育研究」は、3年次に週2時間学びます。中学校や特別支援学校での観察実習や子どもとのふれあいを通して、教育的愛情や責任感に基づく実践的な力を育成します。加えて、一人一人を大切にした支援体制を組み、総合型選抜や学校推薦型選抜の受験の準備を丁寧にサポートします。

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松前町、伊予市の教育委員会と連携し、松前町、伊予市の小、中学校で実習を行う約束ができています。実習校には、原則自転車で移動します。

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愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院と連携した出張授業を予定しています。また、愛媛大学教職大学院を修了した現役教員との交流型授業を本校で受けることで、教職の喜びや実際について学びを深めることができます。

 

愛媛大学教職大学院が実施する「チーム学校スペシャリスト養成講座」への参加も可能ですので、多様な教育関係者と関わりながら、教育について学びを深める機会が充実しています。

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一つ目は、教育体験を100時間以上積み重ねたり、現役教員との交流しながら学びを深める講座を受講したりする中で、教えることの楽しさや子どもが成長する喜び、やりがいを体験的に学ぶことができます。

 

二つ目は、本校の教員養成コースを修了すれば、愛媛大学教育学部の「教員養成コース等特別選考」への受験が可能になります。また、その入試方法で合格し、愛媛大学教育学部での学びを深めたうえで、愛媛県の教員採用試験を受験した場合、加点等の優遇措置を受けることができます。(愛媛大学HPに公表された「文部科学省「地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業」に採択されました」https://www.ehime-u.ac.jp/tp_20240701_edu/をご覧ください。詳細は、協議中)

 

三つ目は、愛媛大学教育学部や愛媛大学教職大学院との連携や、教育現場での実習を通して、子どもから大人まで多くの方と交流する機会が多いため、将来へのビジョンやキャリアについて考えを深める機会が充実しています。これらの経験は、総合型選抜や学校推薦型選抜などでの面接等で自己アピールをすることや、自分自身のキャリア形成を図るうえで有効に活用できます。

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そんなことはありません。幼稚園や保育園、認定こども園などにも教育、保育体験に行きますので、保育学部への進学もあり得ます。加えて、教育養成コースで習得したコミュニケーション能力や課題解決能力を生かして、経営学部や経済学部など様々な学部に進学して活躍していくことも考えられます。

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違います。普通科、芸術科ともに大学共通テストの受験や、大学の一般選抜に対応できるカリキュラムを編成しています。もちろん、総合型選抜や学校推薦型選抜での受験に向けたサポート体制は充実させていますが、大学共通テストや一般選抜への受験にもしっかりと対応しています。

教員養成コース

【3回目】愛媛大学教職大学院「チーム学校スペシャリスト養成講座」に参加しました!(教員養成コース プレ事業)

2025年9月21日 13時39分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科と芸術科に教員養成コースを設置いたします。

 愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。  

 

 9月20日(土)、愛媛大学教育学研究科教育実践高度化専攻教職大学院)が主催する

 「チーム学校スペシャリスト養成講座」に、教育に関心の高い生徒が7名参加しました。

 

 「チーム学校スペシャリスト養成講座」は、

 全てのキャリアステージの現職教員、再任用教員、退職教員、学部4回生、教職大学院生の参加による、実践的に学ぶ協働型研修です。

 詳細は、愛媛大学教職大学院のホームページをご覧ください

 

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 タイトルは「自分も周りも幸せにするコミュニケーション」で講師はトラストコーチング認定コーチのFM愛媛アナウンサー高橋真実子先生でした。 

 最初は「自分を知る、自分を幸せにする」という内容で、幸福と健康の維持に必要なものは「良い人間関係」であるという話からコミュニケーションとは何かという話を深堀しました。 

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 次に「自己肯定感」とは何か、どうすれば高まるのかというテーマでした。

 人は一日に5~7万回自分の頭の中で会話(自己対話)しているが、これをポジティブにするにはどうすればよいかという内容でした。

 また、最も自己肯定感を下げるのは人格に触れる言動である、逆に自己肯定感を高めるのには承認が有効で、究極の承認は相談であることなどを勉強しました。 

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 最後は「コーチング」についての話でした。コーチングの考え方の説明を受け、ペアワークでコーチングを体験しました。

 人を褒める方法には、YOUメッセージとIメッセージがあり、それぞれどんな特徴があるのか体感しました。 

 講座の中にペアワークをたくさん取り入れて、楽しい語りであっという間に時間が過ぎました。 

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 ☆☆☆生徒の振り返り☆☆☆ 

  •  私は今回初めてプレ授業に参加しました。私の今日の目標は「話し合いの時、大きな声でゆっくりと話す」ことを目標に取り組みました。今回の講義では全員の前で発表することやペアワークすることも多く、ゆっくりと全員が聞き取れるように話すことができました。私はペアは大学生で、とても話しやすくいろいろな会話をすることができ、世代を超えて話せることで自分にはない考えが聞けて貴重な経験になりました。
     今日の講義で印象に残っているのは2つあります。1つ目は、良い人間関係を築くにはコミュニケーション能力が大切で、自分とのコミュニケーションや、人とのコミュニケーションのバランスを取ることで将来自分が先生になった時に子どもたちとたくさんコミュニケーションをとることができると教えてくださったことです。自分はもともと人と話すのが好きで、今回大学生の方とも楽しく話すことができました。それは、自分にコミュニケーション能力が身に付いているからなのかなと思いました。
     2つ目はコーチング、ティーチングの違いです。コーチングとは引き出す、考えさせるの双方向のコミュニケーションで、ティーチングは教えるだけの一方通行で、コーチングは長期的な視点で成長を促したい時、ティーチングは勉強、知識スキルを教える時の違いがあると分かりました。部活や授業などいろいろな場面でコーチングとティーチングが必要だと思いました。
     次回は、今回の目標も意識しつつ、「たくさんの意見が出たときにどのように一つにまとめたらよいのか」を考えて受けたいです。自分で後悔しないような将来の選択をしたいです。(高2)

  •  目標・講師の先生の話をしっかり聞きメモを取ることを意識して取り組みました。講師の人の話を聞き、しっかり口頭で言ったこともなるべく書くように心がけてメモをして後で見直せるようにできました!
     大学生と話すのは、少し緊張して不安でしたが、講座の中で最近困ってることや幸せとは何かを語るにつれ、どんどん緊張がほぐれ楽しかったです!
     ティーチングとコーチングという言葉の違いを知れたり、自己肯定感はどのようなものかについて改めて考えることができ、すごく有意義な時間になりました!
     そして講師の高橋真実子さんがおしゃっていた、自分を認めることをこれからの学校生活や、落ち込んでイライラしてしまった時などに役立てたいです。私は、よく話を聞いていても話聞いてる
    ?と、よく言われるので、今回の講義を踏まえ相手に興味を持ちながら、1.5秒の間に気を付けようと思いました!
     話を聞く時は今日教えていただいた4つのこと、相手に興味を持つ、ペーシングを行う、1.5秒の間、目を曇らせないことに注意し、心を幸せにするために私はどのようなことをすると幸せになるか、についての考えをストックしたいです!(高1)

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  •  自分の意見をしっかり相手に伝えることを意識しました。今回の講義は、今まで参加してきた中でペアで話す機会が一番多く、誰かが話してくれるわけではなく、自分が話さないと会話が発生しないので、途中からは積極的に話をすることを意識しました。その中で身振り手振りを交えながら自分の考えを表現して伝えることができたのではないかと思います。
     教員としてだけではなく、親として、大人としての子どもとの接し方について学ぶことができた良い経験になったと思います。自己肯定感について関わる人がその人へかける言葉について、人格否定や自己肯定感を下げることにならないように注意を払うだけでなく、その人自身が何を助けてほしいのかをはっきりと受援力を持つことが大切だと学びました。
     そして助けを求めることは受援力を高め、悩みを軽くするだけではなく自分の信頼を相手に伝えることにもなるので、相手と自分の自己肯定感の維持・向上につながる必要な行動だと感じました。また、ティ―チングとコーチングについても学び、双方に違いはあるもの、どちらかが間違っているというわけではなく、これらを使い分けることも人間の自己肯定感やモチベーションの向上につながると考えます。なので状況に応じて使い分けていきたいです。自分と周りを幸せにするコミュニケーションについて学ぶだけだはなく、実際に体験できる機会にできて良かったです。
     人はネガティブになると自分自身だけでなく、大切の人も傷つけてしまうことになってしまう可能性があるので、講義の最後の活動でペアの方からいただいた付箋を見たり、「助けて」としっかり伝えたりすることで自分を見失わずに自信をもって生活していきたいと思いました。(高3)

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