お知らせ

家庭クラブとは

 家庭クラブは、家庭科を学ぶ生徒により組織されています。

 学校家庭クラブ活動の4つの精神、

「創造」常に新しいものを創造し飛躍しようとする意欲をもつこと
「勤労」労を惜しまず、体を動かして実践すること
「愛情」優しくあたたかい気持ちをもってものごとにあたること
「奉仕」他人への思いやりの心をもって尽すこと
を活動の柱として「研究活動」「ボランティア活動」「交流活動」を行っています。


令和元年度 努力目標

書道部の2年生が揮毫したものです。

ブログ

家庭クラブ活動報告ブログ

家庭クラブ 和楽園 壁面飾りボランティア(3月)

 3月といえば…ひな祭り。細かな部分もなめらかに、とても美しい切り方をしています。材料も大切に扱い、無駄なゴミを出さず、誠実に仕上がった作品です。施設の皆さんも足をとめて見入ってくれました。よい春の予感がしますね。

家庭クラブ 冬の料理講習会

 2月4日(火)の放課後、河原パティシエ・医療・観光専門学校より講師をお招きして、冬の料理講習会を開催し、フォンダンショコラのような「ガトーショコラ」を作りました。専門的なテクニックを教えていただいたり、なぜ温めるのか、なぜ泡立つのか、なぜ膨らむのか、など理論づけて説明をしてくださったり、お菓子作りの奥深さと面白さに気付くことができました。他学年との班構成にし、学年をこえて相談し協力することもできました。たくさんのご参加ありがとうございました。今回学んだことをいかしたお菓子作りを楽しんでくださいね。

家庭クラブ 和楽園 壁面飾りボランティア(2月)

 壁面の張り替えに行くと「最近の鬼はかわいいねえ。」と高齢者の方が話しかけてくれました。本当にかわいらしい鬼たちが出来上がりました。製作メンバーの個性が光る髪型です。鬼が手に持っているのぼりは、書道部の家庭クラブ役員が一役かってくれました。

家庭クラブ 冬季休業中ボランティア

小富士保育所

《期間》    令和元年 12月20日(金)~26日(木)

《時間》    13:30~17:00

《参加人数》   38人

《内容》    草引き、清掃、製作、交流

 寒さに負けず元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごしながら、子どもたちから多くのことを学ぶことができました。また、保育士さんの的確な判断や子供たちとのやり取りに多くの刺激を感じたり、施設の管理への留意に気付いたり、将来の進路実現への一助となりました。

和楽園

《期間》    令和元年 12月20日(金)~24日(火)

《時間》    13:00~16:00

《参加人数》   14人

《内容》    清掃、交流

 戦時中の貴重なお話を聞いたり、自分たちの話を聞いていただいたり、心温まる時間を過ごさせていただきました。清潔な施設を維持する施設の方々の気配りにも気付くことができ、自分の将来についても考えを深める機会になりました。

家庭クラブ 和楽園 壁面飾りボランティア(1月)

 あっという間に令和元年も終わろうとしています。新しい年がさらに良い年になるような、とても華やかな壁面が出来上がりました。主役のネズミが立体的に飛び出しています。いつも笑いながら細やかな作業を丁寧に仕上げていく1年生メンバーでした。和楽園の皆さんも声を上げて喜んでくださいました。

家庭クラブ 年賀状プレゼント

 冬季休業中の和楽園訪問ボランティアに合わせて、家庭クラブ会長が代表してパステルアート講習会で作成したカードをプレゼントいたしました。それぞれが、よい新年を迎えて欲しいと願いを込めて描いたカードです。なにかしらプレゼントを持った妖精がモチーフになっています。「かわいらしいね。」と笑顔で受け取っていただくことができて嬉しく思いました。

 パステルアートは、高齢者の方にとってもコミュニケーションが広がるとともに、五感で楽しむことで、脳の機能が活性化し認知症の症状改善や介護予防にも役立つと考えられています。一緒に取り組めるように発展させていきたいと思っています。

家庭クラブ パステルアート講習会&年賀状ボランティア

 今年度初めての試みで、柔らかい色彩で描いたパステルアートの絵手紙を和楽園の利用者さんに年始に向けたメッセージカードとして贈る活動を企画しました。

まず、松前町在住のパステルアート講師の眞田千代子先生をお招きして講習会を開催しました。パステルアートとは、パステルを粉状にして、指でクルクルと描いていくアートです。のびのび自由な表現活動を通して、創造力、自ら考える力、決断力、そしてお互いのいいところを見つけることで自己肯定感を養うことを目的にしています。眞田先生は二日間にわたりご指導に来てくださり、あたたかいお人柄に心を癒されながら、それぞれが楽しみ個性あふれる作品が完成しました。積極的な参加のおかげで目標数のカードが出来上がりました。ご協力ありがとうございました。

家庭クラブ 和楽園 壁面飾りボランティア(12月)

 まるで本の中から出てきたかのような見事な作品が仕上がりました。テスト発表の前までにと、早めに取りかかり、毎日、楽しそうに作り上げていきました。和楽園の皆さんにも楽しいクリスマスが訪れますように。

家庭クラブ 広報誌「翼」入力作業

 11月の委員会では、3月に発行予定の家庭クラブ広報誌「翼」の原稿を入力しました。現在までに提出された原稿をパソコンに入力し、各クラスでチェックを行い、仕上げていきます。何枚も打ち込むうちに、タイピングも上達したようです。

家庭クラブ 文化祭展示

 文化祭では、家庭クラブ役員による研究内容と活動内容の展示と、「1年家庭基礎」、「フードデザイン」、「子どもの発達と保育」の授業内容の展示をしました。