お知らせ

家庭クラブとは

 家庭クラブは、家庭科を学ぶ生徒により組織されています。

 学校家庭クラブ活動の4つの精神、

「創造」常に新しいものを創造し飛躍しようとする意欲をもつこと
「勤労」労を惜しまず、体を動かして実践すること
「愛情」優しくあたたかい気持ちをもってものごとにあたること
「奉仕」他人への思いやりの心をもって尽すこと
を活動の柱として「研究活動」「ボランティア活動」「交流活動」を行っています。


令和元年度 努力目標

書道部の2年生が揮毫したものです。

ブログ

家庭クラブ活動報告ブログ

家庭クラブ 愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会

 8月7日、西予市宇和文化会館において開催された愛媛県家庭クラブ研究発表大会に参加しました。
ホームプロジェクトの発表や、学校家庭クラブ活動発表がありました。特に、各学校の地域との関わり方や、家庭クラブが主体となった様々な活動に感銘を受けました。伊予高等学校でも新たな取り組みを目指していきたいという熱い思いが芽吹きました。
その後の研究協議会では、西予市の昨年の西日本豪雨災害についての講演を拝聴しました。当時の苦悩や、自然災害に立ち向かう強さ、人と人とのつながりから生まれた希望など、身の引きしまる講演でした。

0

家庭クラブ 夏季休業中ボランティア(和楽園)

和 楽 園

《期間》    令和元年 7月22日(月)~26日(金)
《時間》    13:00~16:00
《参加人数》   22人
《内容》    清掃、交流

清掃をしている最中に何度も高齢者の方々が「ありがとう」と言って優しく迎えてくださりました。大正琴を教えていただいたり、将棋の相手をしていただいたり、一緒に英語の勉強をしたり、貴重な体験になりました。すごく元気な高齢者の方々に元気をもらいました。

0

家庭クラブ 夏季休業中ボランティア(小富士保育所)

小 富 士 保 育 所

《期間》    令和元年 7月22日(月)~26日(金)
《時間》    13:30~17:00
《参加人数》   62人
《内容》    草引き、清掃、製作、交流

元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごしながら、子どもたちから多くのことを学ぶことができました。また、掃除の大変さを痛感したり、保育士さんの見えない仕事を垣間見たり、保育士さんのテクニックに感心したり、学ぶことの大切さを感じたり、両親への感謝も芽生えました。

0

家庭クラブ 夏の料理講習会

 1学期の終業式の後、夏の料理講習会が開催されました。メニューは「フルーツタルト」です。難しそうにみえて簡単!しかしテクニックのいるケーキです。
学年を越えた班編成で交流を深めながら、タルトを焼いている間に、カスタードクリームを作り、フルーツの飾り切りにも挑戦しました。タルトが割れてため息がもれる班もありましたが、ここからが腕の見せ所!機転を利かせた盛り付けで、センスのよさをみせてくれました。「おいしかった」「家でも作りたい」という感想があがりました。タルトもカスタードも様々なお菓子にアレンジできます。ぜひ、新しいお菓子作りに発展させていってくださいね。

0

家庭クラブ 小富士保育所 夏祭りボランティア

 家庭クラブ役員9名が小富士保育所の夏祭りの運営の手伝いに行きました。夏祭りを楽しむ子どもたちの笑顔に暑さも疲れも吹き飛びます。夏祭りの後の片づけも最後まで手伝いました。「本当に助かりました。ありがとう。」と先生方に言っていただき、励みになりました。

0

家庭クラブ 和楽園 壁面飾りボランティア(7月)

 今回は家庭クラブ役員の4名の1年生が中心になって作成しました。初めてのことに戸惑いましたが、1年生の家庭クラブ委員も自主的に手伝ってくれました。おかげで、施設の皆さんに書いていただく星のメッセージカードもたくさん作ることができました。2年生の役員が、心を込めて作るようにとアドバイスをくれて、美しい作品になるように失敗は何度もやり直し完成しました。ダイナミックな笹がポイントです。施設の皆さんの願いが天まで届きますように…
 8月以降はボランティアの皆さんの作品を飾りに行きます。いつも季節の壁面の飾りを楽しみにしてくださっている施設の皆さんに喜んでもらえる作品を作っていきましょう。

0

家庭クラブ 中予支部会

 家庭クラブ役員が内子自治センターで開催された中予支部会に参加してきました。内子高等学校家庭クラブ活動発表「We Love 内子 大作戦!~地域資源を活用した地域交流・地域貢献活動への取組~」を聞いた後は、研究協議、研修会に参加しました。研修会では、「交流活動に生かすフラダンス」と「地域食材を使ったスイーツ作り」の2講座に分かれて体験交流活動をしました。
 各学校の家庭クラブ役員と交流を深め、普段できない体験に刺激を受けました。今回学んだことを、伊予高校でも活用できるよう取り組んでいきます。

0

家庭クラブ 夏の料理講習会の試作をしました

 家庭クラブ役員が、料理講習会のメニューの試作をしました。調理しながら、オーブンの使い方、レンジの使い方、調理器具の保管場所を確認しました。また、参加者に喜んでもらえるだろうか、作り方の的確なアドバイスは何だろうか、メインの材料はどうしようか、様々な意見を出し合いました。
 さあ、何を作るでしょう?6月末には参加者を募ります。皆さん、お楽しみに!

0