探Q ホームページ用2

令和6年度 前期探Q 講座一覧

令和6年4月~10月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 松前町美化美化大作戦
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 看護系学科への進学に向けて
  • データ利活用探究講座
  • みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~
  • ドローンの活用
  • 「観光」をデータで分析しよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 伊予高校を盛り上げよう
  • スポーツを活用したまちづくり
  • ショートムービーの世界
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 外国事情と国際ボランティア
  • グローカルなまちづくり
  • 英語力を様々な手法で伸ばしていく研究
  • Scratchを用いたゲーム制作
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介3 ~地域の伝統的な暮らし・文化・芸能について調べよう~

2019年5月30日 14時11分

次は、「地域の伝統的な暮らし・文化・芸能について調べよう」講座を紹介します。
学びのグループは⑥課題研究です。

この日の探Q活動のテーマは、
松山およびその周辺地域で代々伝わる祝福芸能である伊予の民踊(伊予万歳)です。
地域(松前町中川原)の方々が本校で踊りを披露してくださいました。

三味線と太鼓と拍子木が軽快にリズムを刻み、
歌に合わせて、ひらひらと扇が舞い、体がリズミカルに動きます。

踊りを見学した後の座談会では、
地域の伝統や文化の保存・継承、そして、郷土に対する親しみと誇りを持って
地域づくりに取り組んでいる思いを聞くことができました。

最後に、感じたことをまとめます。

地域にある伝統や文化を知り、
よりよくするために必要な課題を考える過程から、
地域に対する自分の考えをもつことができることを目標にしています。

(担当:動画でみる地域講座2年生)

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」