探Qトップ

令和6年度 前期探Q 講座一覧

令和6年4月~10月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 松前町美化美化大作戦
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 看護系学科への進学に向けて
  • データ利活用探究講座
  • みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~
  • ドローンの活用
  • 「観光」をデータで分析しよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 伊予高校を盛り上げよう
  • スポーツを活用したまちづくり
  • ショートムービーの世界
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 外国事情と国際ボランティア
  • グローカルなまちづくり
  • 英語力を様々な手法で伸ばしていく研究
  • Scratchを用いたゲーム制作
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~

探Qブログ

【総合的な学習の時間】5月21日 地元のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント

2019年5月23日 17時09分

 

 【探Q】私たちの講座は、「地元のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント」です。

 

 松前町やその周辺の企業などのリーダーにお話を聞き、一人一人の中でリーダーシップとマネジメントについて考えを深めることを目標にしています。これまで、自分たちなりに調べたり、人の話を聞いたりしながらリーダーシップとマネジメントという難しい課題に取り組んできました。

 

 今日は、二つの課題に取り組みました。

一つは、実際にお話を聞きたい企業もしくは企業のリーダーの方を調べることです。グループに分かれ、タブレットを使用しながら企業のホームページを調べたり、質問項目を考えたりしました。多種多様なホームページから企業の魅力を掴んだり、大切にしている理念を学ぶことを通して、生徒たちの中でもリーダーシップとマネジメントについて考えを深めることができました。

 

もう一つは、今私が考える「リーダーシップとマネジメント」をまとめることです。インターネットを検索したら出てくる定義をそのまま写すのではなく、自分の経験を(もちろん調べたことも)踏まえながら、自分なりの言葉でまとめました。40分程度時間をかけて難しい課題をまとめましたが、集中を切らすことなく真剣に取り組むことができました。

 

これからの活動を通して、ぜひ自分なりの「リーダーシップとマネジメント」の在り方を考えていきたいです。

 

(生徒の感想)

○ 自分の中でのリーダーシップとマネジメントは何か、と聞かれた時、すぐに答えを出すことができず難しかったです。これからの活動で自分の中に「これ」というものを作りたいと思います。

○ リーダーシップとマネジメントが違う立場であることは分かるのだが、表現するのが難しかった。

○ 企業を訪ねるうえで自分が「なぜその企業にこだわって話をききたいか」を明確にすることができた。リーダーシップとマネジメントの違いを見出すのが難しい。

○ 自分の今考えるリーダーシップとマネジメントが今後どのように変わっていくか楽しみです。

○ たくさんの質問を考え、新しい知識をどんどん手に入れたいです。リーダーシップとマネジメントでは、改めて比較してみると、似ているようで全然違うということが自分で書いてみると分かりやすかったです。

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」