令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 後期探Q 講座一覧

令和7年10月~令和8年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 楽しく学ぼう「五・七・五」
  • NIE~身近な時事問題学習~
  • まさき生徒会
  • 伊予地域にある文化遺産・伝承を知ろう
  • スポーツと社会貢献
  • 防災と私たち
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 清掃ライド
  • 共生社会をめざして ~みんなで楽しく暮らすには?~
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • 冬のガーデニング
  • 音を科学的に調べてみよう
  • バレーボール×地域
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • 恐竜への誘い(いざない)
  • グローカルなまちづくり
  • TED mini
  • 松前町探検マップを作ろう
  • はだか麦プロジェクト

探Qブログ

探Q「NIE時事問題学習」講座

2023年1月30日 07時30分

昨日の探Q「NIE時事問題学習」講座では、冬休みの個別探究活動についての報告会を実施しました。はだか麦班22名が、「調べる」、「作る」、「発信する」班を7班に分けて発表をしましたが、それぞれ自分たちの研究課題が少しずつ明確になるとともに、多のメンバーの熱のこもった内容に刺激を受けたようでした。

 特に、「作る」班の発表は、伊予農業高校さんとの交流や各企業さんから学んだことを基に、パウンドケーキ、クッキー、チャーハンやハンバーグ等を実際に調理し、自分なりに工夫をしてみたという内容でした。また、発展的な探究活動として、いろいろな産直市でどのような商品がどれくらいの金額で販売されているかを調べたという内容もありました。

 

 「商品価値が高い物なのに、知名度が低い、うまく流通しない」・・・「はだか麦」の生産者、商品開発者、販売者の悩みをどうすれが解決に近づけるか、高校生なりに探っていきたいと思っています。