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令和8年度からの伊予高校について

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   普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。

   また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。

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   普通科は4クラス(定員160名)あります。2年次からは文系コース、理系コースに分かれて、国公立大学・私立大学、専門学校など幅広い進路に対応してカリキュラムを用意しています。これまで同様に進学指導や一人一人を大切にした教育が充実している伊予高校普通科は定員が変わりますが、取組や内容は変わりません。

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   令和7年度入学者選抜から、愛媛県では、特色入学者選抜、一般入学者選抜の2種類を実施しています。令和8年度も同様になります。本校では、普通科、理数情報科、芸術科それぞれで特色入学者選抜、一般入学者選抜を実施します。

 

   詳細については、愛媛県教育委員会高校教育課から県下一斉に情報が公開されますので、それまでお待ちください。

令和8年度からの普通科の学びのイメージ

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【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 のお知らせ

【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 を行います!

四国大学

(1)日 時 令和7年2月11日(火・祝)13:00~14:30

(2)場 所 伊予高等学校書道教室

(3)講 師 四国大学 文学部 書道文化学科 教授

       太田 剛(おおた つよし)先生

(4)内 容  「甲骨文字を書こう」

       漢字の最も古いスタイルである甲骨文の意味内容を学びながら、それを書道作品として制作します。

(5)対 象 中学校1・2年生(初心者でも気軽に参加できる内容です。)

       ※本校の芸術クリエーションコース(書道)所属生徒、書道部所属生徒も参加します。

(6)締 切 2月4日(火)17:00

(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校089-984-9311)まで御連絡ください。)

【芸術科プレ事業】 女子美術大学出張授業 のお知らせ

【芸術科プレ事業】 女子美術大学出張授業 を行います!

(1)日 時 令和6年12月21日(土)10:00~13:00

(2)場 所 伊予高等学校美術教室

(3)講 師 女子美術大学 芸術学部 美術学科 洋画専攻 教授

       山内 隆(やまうち たかし)先生

(4)内 容 モデルを描こう!ドローイング&クロッキー講座「線を引く/点を打つ/面を塗る」

      (イメージは、動くモデルさんをドローイング、クロッキーする講座です。)

(5)対 象 美術部に所属する中学校2・3年生(特に、美術系大学・専門学校等への進学を考えている人)

       ※性別は問いません。 

       ※本校の芸術クリエーションコース(美術)所属生徒、美術部所属生徒も参加します。

(6)締 切 12月9日(月)17:00

   (申込みは締め切りました。御不明な点は、本校089-984-9311)まで御連絡ください。)

伊予高校に係る新学科等開設準備委員会(愛媛県教育委員会高校教育課 高等学校・中等教育学校 統合・改編等関連情報に掲載されています。

1 伊予高校普通科芸術クリエーションコースの改編について

 令和8年度より芸術科を新設します

 令和6年7月17日(水)に実施された愛媛県教育委員会7月定例会にて、普通科芸術クリエーションコースは芸術科に改編する方向で進めることが承認されました。 

  

 本校は、芸術3分野(音楽・美術・書道)をより専門的に学ぶことができる県下唯一の芸術科を有する芸術教育のフラッグシップ校として準備を進めてまいります。

 

 芸術科は令和8年度から開設されます。

 愛媛県教育委員会7月定例会の議事録はコチラ(愛媛県教育委員会のページにジャンプします。)

 

 

2 「スクール・ミッション」「新校のコンセプト」「スクール・ポリシー」について

  (愛媛県教育委員会の伊予高校に係る新学科等開設準備委員会に掲載された資料にジャンプします)

教員養成コース

愛媛大学教職大学院「チーム学校スペシャリスト養成講座」に参加しました!(教員養成コース プレ事業)

2025年7月27日 18時40分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科と芸術科に教員養成コースを設置いたします。

 愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。  

 

 7月27日(日)、愛媛大学教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)が主催する

 「チーム学校スペシャリスト養成講座」に、教育に関心の高い生徒が9名参加しました。

 

 「チーム学校スペシャリスト養成講座」は、

 全てのキャリアステージの現職教員、再任用教員、退職教員、学部4回生、教職大学院生の参加による、実践的に学ぶ協働型研修です。

 詳細は、愛媛大学教職大学院のホームページをご覧ください

 

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 テーマは「地域連携」です。

 大学生、大学院生、現役教員等で約50名ほどの受講者に交じって講義を聴き、グループ活動を行いました。

 

 最初に、メイン講師の島根県益田市 NPO法人 おむすび 代表の大畑伸幸先生から、社会教育の取組について話を聞きました。
 具体的な話に入る前に、社会教育は学校教育と比べると自由だからこそ、何をやりたいかが大切、学校教育の中では学びたいことを自由に選択するには限りがあり、子どもたちの経験の幅を広げることが大切だという話がありました。
 その後、益田市での取組によって、将来に明るい希望を持つ82%、応援してくれる大人がいる91%と子どもの意識が変わり、成人式でのアンケートで将来益田市に住みたい人83%(2018年50%)という成果につながったお話を聞きました。

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 講演の後、人とつながりを持つには対話のスキルが大切だということで、ペアでの対話スキルの練習をしました。
 その後、コミスクえひめ副代表理事の遠藤敏朗先生の指導で6人程のグループで地域の宝について、それをどうやって守るかなどの話し合い活動を行いました。

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 参加した生徒は、大学生、大学院生、現役の教員に交じって堂々と自分の意見を述べていました。
終始とても和やかな雰囲気でした。普段あまり異年齢の人と話す経験がないこともあり、違う視点や価値観からの話はとても新鮮で、とても有意義な時間を過ごすことができたようでした。

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 今回は社会教育から教育問題を考える展開でしたが、人を育てる、地域を元気にするにはどうすればよいか、教育の視点から深めることができ、とても有意義な経験となりました。

 

 ☆☆☆参加した生徒の振り返り☆☆☆

  •  私は、「知らない人とも意見を積極的に交換する」、「講座を通して今後の進路の視野を広げたり、見直しをする」という2つの目標を立てて臨みました。ペアワークの時の自分の相手は大学生さんで自分とは違う年齢層の人で最初は少し話すまでに時間がかかったり、気まずさがあったりしたかもしれませんが、決められたテーマに沿って話しを深堀りしていくうちに打ち解けていくことができ、意見の交換を楽しんで取り組むことができました。また、積極的に話すことはあまりできませんでしたが、周りの人たちの助けもあり自分の意見などをしっかりはきはきと話すことができてよかったと思います。今回この講座を通して、自分の目指した未来に進むための道は必ずしも一つというわけではなく、いろいろなかかわり方があると感じました。今日参加して将来への進路の視野を広げることができたと思います。
     講座を通して、ペアを組んで相手と会話をするという活動の際に、人見知りなところがあるのであまり上手に話せないと思っていましたが、自分自身が思っているよりも会話を続けることができ、意外と自分も話せることを実感しました。また、地域の宝物やその課題について話し合ったときに、いろいろな出身地の人やいろんな年齢層の人たちと話してみて、自分だけで考えた時には出てこなかった考えを共有した時に教えてもらうことができ、そうだなと感じることがたくさんありました。まだまだ自分たちの身の回りが見れていないなと感じました。
     先生=教える人・情報を与える人というイメージがありましたが、与えるだけではなく、その子ども個人の視野を最大限に引き出せるような選択や経験をさせることができることも先生の仕事だと知りました。
     次回参加する時は、今回以上に自分から積極的に異世代の人と意見を交換したいです。また、自分の未来は自分で責任をもって後悔しないような選択をしていきたいです。 (高3)

 

  •  進路実現につながるようにメモを取る、話し合いを楽しむという目標を立てました。講義をしてくれている講師の先生の顔をしっかり見て、うなずきながらメモを取り、個人的に大事だと感じるところ・進路につながるような内容には蛍光ペンで線を引きながら書き取ることができました。話し合いの場でも、周りの人たちは自分よりも年齢が上の人しかいなかったのでとても緊張しましたが、思ったことを伝えることの大切さを感じることができました。グループの人たちも話した意見を最後まで聞いたうえで相槌をしてくれたり、私が話しやすいような雰囲気を作ってくれたりもしていただいたので、ワークショップを楽しめたと思います。
     今回のチーム学校スペシャリスト養成講座に参加して、教育の在り方は社会の変化に伴って時代とともに変わっていくものということを改めて理解できました。個人的に今回の講義のキーワードは「”知りたい、やりたい、やってみたい”という好奇心・興味」だと思います。学びの本質は「もっと知りたい、もっとやりたい」という感情を持つことだと学びました。しかし、現代の学校は与えられたことをするだけになっていなっていること、社会に出ると正解のないものを考え続けなければならないにも関わらず、学校教育では学ぶことができないという提案がありました。講座を通して、昔の学習しか経験していない大人ができていないのだから子どもにできるわけがないという言葉は心に響き、私は、学びの本質を理解している大人にならなければならない、子どもたちにとって『意味ある他者』になることが必要だと感じました。
     今回の講義で人生の幸せとは、お金で買えるものではなく、自分自身のやりたいことを全力でやれることだと私は考えました。なので、子どもたちが知らないこと・わからないことを知りたい・やってみたいと楽しむことができるように、そんな気持ちを伝えられる・子どもたちにからも伝えてもらえる教員になるために、小中学生や現役の先生方、教育講義の講師の方と関わる機会がある時は、貴重な体験として考え、『社会教育の当事者』になることを忘れずに取り組んでいきたいです。 (高3)

 

  •  「グループワークでは自分の意見を考えてしっかりと発言する」
     今日の講義では、ペアワークとグループワークがありました。まずペアワークでは、聞かれたことに対し1文で終わるのではなく、できるだけ長い文章で答えられるように心がけました。そのためグループワークでは、自分の地域の魅力を説明する時に、なぜその場所を選んだのかを答えるように意識しました。
     印象に残っていることは、自分がもっとやりたい、もっと知りたいと思うことが学びの本質だということです。講義を聞いていて、今の私は休み時間はまだかなということや、あと何分で授業が終わるかという風に、時間を気にしている自分がいることに気付きました。しかし、昔は時間など気にせずに自分がもっと知りたいということや、もっとやりたいということに熱中していたのではないかということを言われ、確かにそうだったと思いました。昔のように何か熱中できるものはないか、考えてみたいと思いました。
     これからの生活で意識しようと思ったことは、自分の地域にはどんな魅力があるのかを探すということです。今日のグループワークで出した意見以外にも、もっと地域の魅力を発見し、自分の暮らす地区のいいところをたくさん人に伝えることができるようになりたいと思いました。 (高3)

理数情報科

文部科学省「令和6年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」に採択されました!

2024年4月18日 10時20分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。

 デジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

 

 今年度本校は、文部科学省「令和6年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」に採択されています!

 

 DXハイスクールとは、

 高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化を図るため、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICT を活用した文理横断的・探究的な学びを強化する学校などに対して、必要な環境整備の経費を支援する取組です。

 

 本校はDXハイスクール事業を通して、令和8年度に開設する理数情報科のカリキュラム研究や施設設備等の充実を図り、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

芸術科

レッスン室完成特別個人レッスン(くらしき作陽大学・長瀬先生)の様子が愛媛新聞に掲載されました!

2025年7月28日 08時25分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より芸術科を設置いたします。

 令和6年7月17日(水)、普通科にある芸術クリエーションコースを改編し、音楽、美術、書道の各分野に特化した教育課程で、愛媛県の芸術教育のフラッグシップ校を目指す『芸術科』を令和8年度に新設することが愛媛県教育委員会から発表されました。



 レッスン室(8室)完成!集中できる環境で音楽に取り組めます! 完成イベントとして「くらしき作陽大学出張レッスン」を行いました!(本校ホームページの該当ページにジャンプします)

 

 愛媛新聞にその様子が掲載されました。

resizeR07-0726 愛媛新聞(9)「芸術科」新設の伊予高 音楽専攻レッスン室完成ファイル大

 (愛媛新聞令和7年7月26日(土)付(9面) 許可番号:d20250728-01

 
 

 完成イベントの様子をYoutubeでご覧いただけます。

 ぜひご覧ください。

 伊予高に愛媛唯一の「芸術科」新設へ 音楽専攻のための防音「レッスン室」を設置(南海放送NEWS(チャン4)Youtubeの該当ページにジャンプします)

 愛媛初「芸術科」松前町の伊予高校に来年度新設 音楽や美術、書道に特化 レッスン室が完成【愛媛】(EBC Live News テレビ愛媛Youtubeの該当ページにジャンプします